特定非営利活動法人 秋田ハートクリーン

Q&A

Q 亡くなった後、お骨はすぐ埋葬しなければならないのですか?

A いいえ。すぐに埋葬しなければならないという法律はありません。いろいろな事情ですぐにお墓にまいそうできない、お墓が無いという方もいらっしゃいます。その時までお墓を預かるそれが海禅寺の納骨堂です。

 

Q 長年飼っていたペットと一緒にお墓に入れますか?

A 本人の希望であれば問題ありません。法律的にも問題ありません

 

Q 体が弱くて納骨堂やお墓参りに行けません。また、周りの人にも頼めません。代わって供養してもらえますか?

A 命日・月命日・お彼岸・法事等、海禅寺が責任を持って厚く供養させていただきます。
お墓の清掃、お花・線香、希望の供え物のお添えはもちろん希望により、法要時の写真、映像、証明書をお届けします。

Q 納骨堂で預かっているお骨は、他のお寺に移すことは可能ですか?

A 大丈夫です。本来の菩提寺にお墓がある方や、縁のある方のお墓にはいることが決まった方は、いつでもお骨を引き取りに来てください。

Q 合祀の永代供養はしたくないのですが?

A 海禅寺では個人のお墓も用意できます。
生前に打ち合わせをして納得の終活をいたしましょう。
お寺でも協力いたします。

Q 田舎のお墓を閉めて、お墓を移したいのですが?

A 住職の不足により全国的にお墓を管理出来ないお寺が増えて問題になっています。お墓の移動は問題ありませんが、各お寺、地域によって移動の仕方があります。ご相談ください。

A 永代供養の費用は一括で払わなければならないのですか?

 分割も出来ます。供養に応じていろいろな料金体制になっています。詳しくは別紙をご覧ください。